Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

冬囲いの撤去と春一番に咲く花

今年は雪どけも早く、良い天気が続いているので、今日、冬囲いをはずすことにした。

作業前の庭がこちら。

晴天で、気温も10度を超えているので、とても快適だ。

10時から始めて、12時すぎには囲いをはずし終えた。

とりあえず、昼食をとり、午後からははずした竹や縄をかたずけて、2時すぎに作業終了。庭木が折れたりして、数が減っていることもあるけれど、10年以上やっていると、素人でも手際がよくなるらしく、昔は半日以上かかっていたのが夢のようだ。

ただ、その分、年をとっているので、疲労度は昔のままだ。やれやれ。

体力回復のために、今日の夕食は肉類にしてもらうことにした。それと、ついでにワインでもいただくかな。

庭をチェックすると、春一番に咲く花が目についた。

まずは福寿草

こちらは日の当たるところに一輪だけ咲いていたクロッカス。

4月にはいると、ツツジをはじめ、色とりどりの花が咲きはじめる。

新型コロナも、弱毒化して、峠を越したようなので、久しぶりに普通の春を迎えられそうだ。