Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

今年の排雪作業はグッドタイミング

数日前から、どこからか重機の音が聞こえていて、どうやらうちの町内会でも排雪作業が始まったようだった。ちょうど昨日、一昨日と北海道ではありえない気温10度の日が続き、家の前の細い雪道はざくざくで、とまった車はスタックして脱出できなくなるような状態だった。

昨日の夜9時過ぎにブルの音がして、どうやら表面のとけた雪は削ってくれたようで、車はどうにか通れるようになった。

そして、今朝9時過ぎに本格的な排雪が始まった。

いつ見ても、ぎりぎりのところを削っていく運転手の技術はすごい。運転手さん、毎年ありがとうございます。

終わったあとがこちら。道が広くなってすっきりした。

今年は雪どけ道が最悪の状態になる直前の排雪で、タイミングは最高だった。

あとはこれから大雪が降らないことを祈るしかないが、冬が終わるまで、まだ一カ月以上もあるんだよなあ。まあ、なるようにしかならないけどね。