Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

排雪作業始まる

昨日から、町内会の排雪作業が始まった。

我が家の前は狭い生活道路なので、いつも、始まってから数日後に排雪作業が入るのだが、ここ数日の気温の上昇で、道路がぐしゃぐしゃになり、小型車などははまって動けなくなったりしていた。そこで、ダメもとで作業の担当者らしき人に、道路がひどい状態なので、路面だけでも削ってもらえないか、とお願いしたところ、最初は計画があるので、という返事だったが、遠くに困っている女性などを見て、検討してみますと言ってくれた。ただ、路面を削るだけなので、残した雪は住人で処理してください、とのことだった。

30分ほどして、除雪のブルドーザーが作業を開始した。それが、こちら。

家の前を何回か通って、路面を削って終わりかと思ったが、結局、道幅は狭いが、道路脇もきれいに削ってくれた。

おそらく、市の土木関係の人だと思うけれど、とても助かりました。どうもありがとうございました。

お役所仕事は融通がきかないと思っていたけれども、今の公務員はすこし変わってきたのかもしれないなあ。私も、元公務員なので、ちょっと感慨深いものがあったのでした。

さて、この排雪作業が終わると、春はもうすこしでやってくる。すぐに動けるように、体を鍛えておかなければ。