Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

コロナの中、奈良、京都を巡る旅 ② 海龍王寺、法華寺、西大寺、東大寺、浄瑠璃寺など

11月3日(火・文化の日)

6時前に起床し、朝風呂へ。

7時過ぎに朝食のため、レストランへ。バイキングだけれども、食べ物は小さな一口大の器にすべてラップかプラスチックで蓋をした状態。係の人は大変だろう。心からごくろうさまといってあげたい。食べ物はとてもおいしい。

8時過ぎに荷物を預けてチェックアウト。今日は良い天気である。

今回の旅のテーマは<特別公開の仏に会う>。

昨日と同じく奈良交通の窓口で一日乗車券を買い、海龍王寺にに向かう。

少々早く着いたが、あたたかいのでのんびり開門を待つ。

門横の竜がかわいい。

講堂で特別公開中の十一面観音などを詣でる。他の仏像たちもなかなかすごい。

次に歩いて、法華寺門跡へ。

今回、特別公開している十一面観音と対面する。光明皇后を模したといわれる仏様は優美で美しい。久しぶりでほっとする仏様に会えた気がした。寺の隣にある庭園を巡り、拝観終了。晴れててよかった。

続いて、バスに乗り、西大寺に向かう。

建物がいくつもある大きなお寺である。四王堂の十一面観音立像が巨大でびっくり。長谷寺様式らしいが、私は数年前に訪れた会津の立木観音を思い出した。本堂、愛染堂、聚宝館を巡る。愛染堂では秘仏愛染明王とご対面。愛染明王とはなかなか会えないので、ゆっくり鑑賞した。たくさんの仏像を堪能し、12時近くに近鉄で奈良へ戻る。

続いて、バスで東大寺へ。降りると久しぶりに見る人ごみ。コロナは大丈夫か。

少々疲れたので、カフェでエネルギーを補充することに。私はジャムトーストとアイスティ。妻はケーキセット。糖類をとり、元気が出たので、東大寺を目指す。

いつものように鹿のお出迎え。今回は後の予定もあり、戒壇院千手堂だけの拝観。

人ごみを離れ、千手堂にて金色の千手観音を詣でる。厨子の中はきらびやかな絵(模写)で飾られている。すごい。

早々に切り上げ、バスで近鉄奈良駅へ。2時過ぎのバスで浄瑠璃寺へ向かう。2時半過ぎに到着。今日の最終目的地。

阿弥陀堂では、九体仏の中央の阿弥陀如来像が修理のため、秘仏大日如来像が代わってまつられている。とても美しい仏様。お堂の中は私たち2人しかいなかったので、ゆっくりと拝観できた。今回は三重塔の薬師如来も公開されており、ラッキーである。

国宝の三重塔。普段は月に1日しか開帳されない。

此岸から彼岸(阿弥陀堂)をのぞむ。

このお寺に訪れたのは2回目だが、いつも心がゆったりする。とても良いお寺である。猫たちもかわいいし。

帰りのバスまで時間があったので、茶屋でぜんざいをいただく。餅が一枚入っていて、とてもおいしい。

バスでJR奈良駅へ。ホテルで預けた荷物を受け取り、京都へ向かう。

6時前に京都着。駅そばのサクラテラスギャラリーにチェックイン。

1時間ほど休み、食事のために外へ。物色していた店がオール喫煙可だったため、結局昨年も行ったアバンティ地下の居酒屋へ。小上がりでは集団が大盛り上がり。きみたち、コロナは大丈夫か。離れたところに席を取り、適当に注文。ウエートレスが二人しかいず、ちょっとかわいそう。味云々ではなく、小一時間でホテルに戻る。

ホテルでウェルカムドリンクをもらい、部屋へ。

大浴場へ行き、11時ころ就寝。今日は疲れた。