Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

コロナの中、奈良、京都を巡る旅 ① 唐招提寺など

11月2日(月)

 

朝、4時過ぎに起床。

ANA8時25分発の便で伊丹空港へ。今回は妻と二人で、ゴーツートラベルを利用した格安の旅。札幌は気温10度を切っており、おまけに霧雨が降っていてとても寒い。ただ、JRはすいていてありがたい。しばらく、引きこもりの生活をしていたので少し楽しみ。

10時半ころ、伊丹着。リムジンバス、JRを乗り継ぎ、奈良へ。

12時過ぎにJR奈良駅着。降りるとけっこう雨が降っている。

駅近くの今日宿泊する「吉野桜の湯 御宿野乃奈良」へ荷物を預け、駅内の居酒屋で昼食をとる。私はエビフライカレー、妻はマグロ丼を頼む。まあ普通の食堂の味。エビフライ(2個)が小さく、ちょっとさびしい。駅なかだし、しょうがないか。

駅にある奈良交通の窓口で「奈良公園・西の京一日乗車券」(500円)を買い、今日の目的地、唐招提寺に向かう。

1時半過ぎに唐招提寺着。雨の勢いが増している中、金堂(廬舎那仏、薬師如来、千手観音等、とても迫力あり)、講堂(弥勒如来等)などをお参りする。鑑真はとてつもない苦労をして、どうして日本に来たのだろうか。そんなことを考えながら境内を散策する。

f:id:pakku:20201105223231j:plain

f:id:pakku:20201105223503j:plain

鑑真和上の御廟へ向かう道。もみじはまだ紅葉前。雨に打たれて、苔がとてもきれいだった。

3時過ぎにこれからどうしようということで、私の提案で10分ほどで行ける薬師寺に向かうことに。

土砂降りの雨の中で、履いている靴はぐしょぐしょ状態。

f:id:pakku:20201105224355j:plain

とりあえず、薬師寺に着くも、服も濡れてきて、戦意喪失。薬師寺は前にも見ているのでパスすることにして、ホテルへ戻ることにする。

4時半ころ、ホテルにチェックイン。服などを干して休憩。

5時半ころ、ホテルを出て、近くの「半蔵」で夕食。お造り、串カツ、おでんなどを頼む。とてもおいしくて、満足。私は最後に無上盃(日本酒)とおにぎりでしめる。これもうまい。ちょっと、食べすぎかも。

支払いはプレミアムクーポンでまかない、我が家の持ち出しはなし。本当にこれでいいのだろうか。

ホテルに戻り、大浴場(温泉)につかり、11時ころには就寝。長い一日だった。