Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

冬囲いの日々、寒い・・

奈良、大津の旅から帰ってから、寒い日が続き、いつ冬囲いをするか、週間天気予報をながめ続けた。どうやら11月12日(木)が晴れらしいので、この日にやることに決定。

そして、当日。

f:id:pakku:20201116162148j:plain

なんと、朝、起きると一面真っ白。こんなはずじゃないのに・・・。

ただ、晴れていて、気温も高くなりそうなので、築山の大きなツツジ類を囲うことに。

早めに昼食をとり、昼から作業を開始した。雪はほぼ融けたが、足元がどろどろで気持ち悪いことこのうえない。

この日は妻のヘルプもあり、大物6本の樹を囲い終えた。

残りは少しずつ天気と相談しながら進めることにして、毎日、2時間くらいずつ作業し、今日でほぼ終了。庭はこんな感じ。

f:id:pakku:20201116164459j:plain

f:id:pakku:20201116164610j:plain

f:id:pakku:20201116164708j:plain

ドウダンツツジなどはけっこう紅葉していて、縛るのはちょっとかわいそうな気がするが、こればかりはしょうがない。

日々、寒い中での作業だったので、ちょっと頻尿気味。まずい。この症状によく効く猪苓湯のお世話になりそうだ。

あとは明日にでもアジサイなどを縄でしばれば、冬囲いは終わり。

今日は熱燗でも飲んで、体をあたためよう。