Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより ① 春おこし

例年どおり、今年もへたの横好きで、畑をやることに。

昨年はうまくいかなかったので、今年はいやになるほど、収穫できればいいんだけど。どうなることやら。

昨日、天気が良かったので、畑おこしをした。9時半くらいからはじめたのだが、気温が12度くらいあり、数分で汗がふきだす。冬についた贅肉が、これでいくらかおちればいいのだが。ちょっと、虫がよすぎるか。

畑の周辺を少し拡張して、午前中に終了。数年前の腰痛を思い出し、なるべくゆっくりと体を動かした。今年の畑はこんな感じ。

f:id:pakku:20190411111016j:plain

作付面積は、2面合わせて一坪半くらい。うまくいけば良いのだが。

まあ、天候次第ということもあるし、今年もおりをみて、報告してゆきます。

今日はこれから、作付け作物の配置図を作る予定。今が一番、楽しいかも。