Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

父の命日

昨日は父の15回目の命日だった。亡くなってから、もう15年か。月日の経つのは早い。自分が年をとるわけだ。

昨日は彼岸の中日なので、お寺の行事があり、お坊さんは3時ころに来るとのこと。

いつもどおり、母は老人ホームで手を合わせるということなので、今年も弟と私と妻の3人でお坊さんを迎えることになった。

12時前に弟到着。仏壇に持参した日本酒と菓子を供えてくれた。

仏壇はこんな感じ。糖尿病なのに甘いものが好きだった父のために、妻がおはぎを買ってくれた。きっと喜んでいるはず。

頼んでいた出前のお寿司が来たので、さっそく昼食。

食事をしながら、世間話。弟は昨年から蕁麻疹が治らず、睡眠不足で、体重が何キロも落ちたらしい。確かにはたから見ても、がりがりに見える。コロナのワクチンのせいで、体質が変わったせいかもしれないとのこと。我が家では、妻が2回目のワクチンをうって、色々な症状が出て、循環器系が最悪の状態になったので、それ以降はワクチンの接種はしていない。弟は真面目なので、お上の指示通り6回もうったという。真面目なのも考えものだ。

3時近くにお坊さんが到着。お経をあげてもらう。

雑談のなかで、来年は17回忌ですね、と言われる。うっ、なにも考えていなかった。お坊さんが帰った後、弟と相談して、特別なことをする気はないので、お布施を少し増額して対応することにした。しかし、先祖を供養することは、なかなか面倒くさいものである。

3時過ぎに弟が帰って、今年の命日は終わり。

夕食時に父を偲んで、ビールとお酒をいただいた。まあ、普段通りだけどね。