Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20〈コロナに抗して〉 ④ 苗の植え付け 

今週から気温が上がるらしいので、野菜の苗を植え付けることにした。

夜の雨もあがり、9時半頃、毎年、苗を買っている大曲のジョイフルエーケーにむかう。

店に着くと、例年は大勢の人で混雑しているのだが、今年はコロナの自粛の影響か客が少なく、ほしい苗がスムーズに手に入った。

いつもと同じように、キュウリ(黒サンゴ)2株、ミニトマト2株(千果、ミニキャロル)、ししとう2株、ピーマン1株を購入。あと、ラデッシュとミニキャロットの種もついでに購入。こちらはピクルス用。

家に帰り、昼食後、畑に植え付けていく。

植え付けが終わり、風よけのビニールを設置する。終わったあとの様子がこちら。

f:id:pakku:20200525171145j:plain

うまく根付いてくれるといいのだが。

家の庭木はツツジ類が満開。サツキも咲き始めているので、けっこう華やかだ。

上から見るとこんな感じ。

f:id:pakku:20200525172631j:plain

このあと、ボタンも咲き始めるので、しばらく楽しめるはずだ。

今日、非常事態宣言が解除されるらしい。

コロナウィルスを軽くケアしながら、普通の生活に戻りたい。たとえば、三密を避けるのはあたりまえだとして、あまり過剰に心配するのはいかがなものか。感染者がそこにいなければ、なにも恐れる必要はないのだ。感染する恐れがないのだから。

ということで、次回から〈コロナに抗して〉をはずすこととする。

みなさん、そろりそろりと普通の生活に戻りましょう。

遊びにも行きたいしね。