Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑤ 風よけはずしとボタンの開花

昨日までは寒い日が続いていたが、今日からはしばらく好天が続きそうなので、昼から畑の苗の風よけ(通称あんどん)をはずすことにした。ちょっと、早いかもしれないけれど、なんとかなるだろう。

気温は20度くらいだけど、陽ざしが強く、動くと汗がふき出す。これで、コロナ太りがすこしでも解消されればいいのだが。

風よけをはずし、ミニトマトなどに支柱を立ててゆく。

終わったあとはこんな感じ。

f:id:pakku:20210601164007j:plain

f:id:pakku:20210601164301j:plain

周りの雑草は見ないように。そのうちなんとかする予定。黒い物体は猫よけのドントキャットです。

今年はミニトマトを増量して3株にしたが、どうなることやら。うまくいけばよいのだが。

ツツジ類が散りはじめて、今日、ボタンが開花した。

f:id:pakku:20210601165641j:plain

3色の株があるのだが、いつも日当たりの良い赤から咲き始める。去年、蘇生したピンクも蕾が大きくなっているので、今年も咲いてくれそうだ。

 

PS 昨日、録画していた「10 BABYMETAL BUDOKAN~Introduction~」を見た。第一印象は、二人とも大人になったなあ、というもの。当たり前か。少女じゃなくLadyだものね。声を出せない聴衆にたいして、煽りきれないのもつらそうだ。ただ、全曲フルで見せてくれて、やはり感慨深いものがある。WOWOWえらい。6月、7月の放送が楽しみだ。