Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

久しぶりに定山渓温泉へ

寒くなってきたし、雪の積もる前に温泉にでも行こうか。と、軽いノリで妻と近場の定山渓温泉に行くことに。

定山渓は働いていた時、毎年、職場の観楓会で訪れていた場所。当時は、金曜日の仕事終了後、バスでホテルに乗り付け、宴会場でゲームなどをやりながら飲み食いし、その後2次会でひたすら飲むという、まあ観楓会おなじみの光景を実践していた。なにをやっていたんだか。当然、温泉や料理を楽しむ余裕などはない。なんとも、もったいない話だ。

というわけで、今回はのんびり温泉を楽しむことを目的に、ホテルミリオーネを予約。

昨日、3時前に自宅を出発。近頃ではめずらしく天気も良く、暖かい日。コンビニでビールなどを仕入れ、4時過ぎにミリオーネ到着。チェックイン。

12階の部屋で眺望もなかなか。

目の前に山肌が見え、紅葉の季節に来たら、きっときれいだろうな。

浴衣に着替えて、さっそく温泉へ。それほど熱くないナトリウム泉。平日なので大浴場はすいていて、のんびりできる。

露天ぶろ、源泉かけ流しの風呂などを巡り、温泉を堪能。5時頃に部屋に戻る。

先ほど買ってきたビールを飲んで、汗のひくのを待つ。

食事は部屋食で、6時から。楽しみだ。これが今日の料理。

メインはあんこう鍋。ほかの料理もなかなかおいしい。酒がすすみ、銚子を4本も飲んでしまいました。

料理は見た目より量があり、私は大満足。でも、肉好きの妻はちょっと物足りなかったらしい。確かに肉料理は1品だけだから、しょうがないか。

寝る前にもう一度風呂に行き、12時前に就寝。

朝は6時前に目が覚めた。ちょっと暖房がきき過ぎて、暑いくらい。7時過ぎに朝風呂へ。

さっぱりして、8時半前に朝食へ。レストランでバイキング。私は夕食を食べすぎて、胃が少し重かったので、おかゆを選択。おかずもまあまあの味。しかし、朝におかゆを食べるようになるとは。齢にはさからえないなあ。

9時半前にチェックアウト。家路へ。

これが宿泊したミリオーネ。久々の定山渓温泉はとてもいい休養になりました。