Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2018年をかえりみて(反省会)

客 久しぶりだね。何かさえない顔をしてるけど、今年はどうだった?

主 9月に大学時代の友人が亡くなって、ちょっとショックだったんだ。まあ、私たちの齢になると、何があっても不思議はないんだけど。そうはいっても、病気でもない人が突然だからね。10年近く会っていなかったので、悔いが残るよ。

客 ふーん。しょうがないと思うしかないよね。ところで、趣味の競馬はどうだった?

主 今年は5月くらいから、まったく勝てなくなり、原因不明のスランプにおちいった。結局、先月からラスト3レースだけやることにして、大負けはなくなったけど、身を焦がすようなハラハラ感もなくなり、競馬に対する情熱もなくなった気がする。まあ、依存症から離脱したのかな。暇つぶしだったらやる必要もないしね。これからは気がむいた時だけやろうかな。今は余裕資金もないしね。

客 君も進歩したね。旅行とかはどうだった?

主 旅行は国内を3回行ったんだけど、春に訪れた会津の寺巡りが、一番心に残った。詳しくはブログに書いたけど、田んぼの中にあり、地域の人が管理している上宇内薬師堂は、ガイドブックにもあまり出ていない、おすすめの場所だった。温泉も良かったしね。あとは突然行くことを決めた縄文展とか。来年も旅行だけは続けたいと思っている。

客 ほかにはなにかあった?

主 今年は地震もあったし、天候も不順で変な年だったね。最後はおふくろも骨折で入院したしね。(今は退院しています。)

客 君の健康はどうなの?

主 まだまだ、旅行では歩けるけど、酒は驚くほど弱くなった。齢だね。人の名前も出てこなくなったし。冬は畑仕事がないので、時間を持て余しているんだけど、本を読む気力もなく、だらっとすごしているので、少し考えないといけない。認知能力の維持のためにもね。

客 いろいろ大変だね。来年考えていることある?

主 時間は余るほどあるので、月に1度くらいは、日帰りのローカル列車の旅でもしようかな。それ以外に面白そうなことがあったら教えてほしいよ。

客 ま、自分で考えるしかないね。きっと、なにかあるよ。

主 面白いことがないと、生きてる意味がないもんね。がんばらないと。