Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

冬囲いで筋肉痛

今週は5日(月)から今日まで冬囲い。なにせ素人なので、だんどりが悪く、普通なら1日で終わるところが3日間もかかってしまう。以前はシルバー人材センターのお年寄りに頼んでいたのだが、担当のおじいさんが84歳になって、作業中にけがでもされたら大変だと思い、自分でやることに。まあ、年金生活で暇なせいもあるけど。

このおじいさんだけど、いつも朝6時頃に到着し、7時から作業開始。休みは昼ごはんのおにぎりを食べる30分くらい。あとは3時過ぎまで作業しっぱなし。もともとは農家だったということだが、80歳を越えて、この体力は半端ではない。私の体力はどこにいってしまったのだろう。

というわけで、5日は10時前から50年以上たっているツツジの大物4つを処理する。手際が悪いので、結局3時くらいまでかかってしまい、暗くなってきたので終了。

これが冬囲い前の風景。

f:id:pakku:20181107173442j:plain

昨日はは天気が悪く、昼から活動開始。小さい木を中心に処理する。

徐々に筋肉痛が腕と背中に発生しはじめる。日頃の運動不足を痛感する。

そして今日は気合を入れて、9時過ぎから活動開始。アメリカの中間選挙がちょっと気になるが、それどころではないのだ。昼にチャーハンを食べてエネルギーを補充。

3時近くになり、だんだん寒くなってきたが、上に1枚着て、とりあえずがんばる。

そして、ほぼ終了。これが終わった後の風景。

f:id:pakku:20181107175432j:plain

f:id:pakku:20181107175538j:plain

なんとも不恰好だが、素人なので大目にみてください。

筋肉痛は腰から足までひろがり、ついに体全体がだるい状態。やれやれ。この状態がいつまで続くのだろうか。

そこで、今日の夕飯はワインと肉にしてもらいました。疲れているので、すぐ寝ちゃうんだろうなあ・・・