Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

函館に、あの店、まだあったんだ

先週の土曜日に、昔暮らしていた函館を紹介する旅番組を懐かしいなと思いながら見ていて、その中で突然、焼鳥屋の「とん兵衛」が出てきてびっくり。この店は40年近く前に函館で働いていた時に、しょっちゅうお世話になっていた店だった。番組の中でママも出てきて、マスクをしていてはっきりとはわからなかったのだが、どうやら当時のママと同一人物のようだ。私がまだ30くらいで、その時ママは40を超えていたと思うので、もう80を超えているはずだ。とても元気そうで何より。

その当時は、抜群においしい魚漬けを作ってくれるおばあさんや、ちいさいママの娘とかも暇つぶしに店にいたりして、独身の私にとってはとても落ち着く場所だった。

その後、函館を離れた後も、函館競馬で遊んでどろどろになった後で2・3回はよったはずだ。それも10年以上前のことか。コロナもあったことだし、よく生き延びてくれたものだ。

函館にはこういうなつかしい店がたまにある。ほかにも、今あるかどうかわからないが、当時、お世話になった店がちょっと気になる。

久しぶりに函館に行きたくなってきた。もう、昔のようにたくさんは飲めないけど、夏競馬でもやりに行こうかな。