Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより ⑨ 芝刈で大汗

27日から札幌競馬が始まったので、昨日の午後は競馬場でライブ競馬。

相変わらず、女、子供が多くて、大混雑。夏休みなので仕方がないのかもしれないが、なんとかしてほしいものだ。おまけに中国系の人もいたりして。

若い頃はそれなりに集中できたけれど、体力のない年齢になって、人混みの中ではほとんど考えがまとまらない。まあ、これが今の自分の能力なんだけどね。

ということで、昨日は惨敗。夏競馬は勝てそうにないなあ。

お盆も近くなったので、今日は前からの予定通り、畑の周りの芝を刈ることにした。

気温が30度を超えそうなので、曇っているうちにと思い、朝、9時半から作業開始。

これが芝刈の秘密兵器。ちょっとオーバーか。

f:id:pakku:20190729145040j:plain

マキタの芝生バリカン。3年前に買ったんだけど、鎌に比べて作業が圧倒的に楽になった。唯一の欠点は、振動がきついので、何日かは手に震えが残ること。しょうがないけど。

これが草刈り後の姿。

f:id:pakku:20190729150918j:plain

どうやら、気温が30度を超えたらしく、汗がふきだす。

9日に坊さんが来る予定なので、玄関まわりの雑草もついでに処理して、11時すぎに全て終了。

長袖のTシャツが、汗で体にへばりつく。水を飲んでも、一瞬のうちに汗になる感じだ。

シャワーを浴びて、軽い昼食。

夜のビールまで、だいぶ時間があるなあ。