Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより'21 ⑫ 畑の中間報告とソダシの勝利

日曜日に行われた札幌記念で、私の大好きなソダシが勝った。気分よく走れば、こんなものよ、という感じで、ほぼ完勝だった。斤量の恩恵もあったかもしれないが、本当に強いラブズオンリーユーに勝ったのだから、価値がある。オークスの敗因が、距離か騎手の…

菜園だより'21 ⑪ ブラックベリーの収穫

ここ数日、気温が20度近くまで下がり、すごしやすいなあと思っていたら、今日はまた最高気温が30度を超えたらしい。やれやれ、いつになったら寝苦しい夜から解放されるのか。ただ、風は涼しさを含んでいて、秋は着実に近づいている。 これは昨日の収穫。…

五山送り火の日に、「BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY」を見る

先日、WOWOWで「LIVE AT WEMBLEY」を見て、すばらしいのだが、何となく物足りなく感じ、これは全てを見るしかないとDVDを注文した。今日、到着したビデオを見て、やはりこのライブの時期が、BABYMETALの黄金期だと確信した。ダンスのキレは申し分ないし、な…

お盆参り、ようやく暑さが衰えた

今日はお盆参りで、お坊さんが来る日。 昨日まで2週間以上、真夏日が続いていて、昨日、札幌で行われたオリンピックの男子マラソンでは暑さのせいで30人ほどが完走できなかった。どうなっているのか。とにかく、暑い。 私もここしばらく、よく寝れなくて、…

我が家にスズメバチがやってきた

朝、いつもどおりにトマトを収穫するために庭に出た。 収穫を終わって、家に戻ろうとすると、なんとなく不穏な雰囲気。妙に大きな蜂が多い。庭への出入り口の上を見ると、こんなものが。 ビビッて、手振れしたので大きく見えるが、実際はこちら。 ドアの左上…

モデルナワクチン副反応からの復活

前に書いたように、ワクチン接種の翌日に38度近くの発熱があって、その日は完全休養日とし、午後10時には解熱剤を飲んで就寝した。翌々日は熱は平熱に戻ったものの、完調とは言えない状態。まあ、風邪で熱が出て、薬を飲んで休み、翌日に熱が下がるも、だ…