Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

モデルナワクチン副反応からの復活

前に書いたように、ワクチン接種の翌日に38度近くの発熱があって、その日は完全休養日とし、午後10時には解熱剤を飲んで就寝した。翌々日は熱は平熱に戻ったものの、完調とは言えない状態。まあ、風邪で熱が出て、薬を飲んで休み、翌日に熱が下がるも、だるさが抜けない状態に近い。結局、この日もだらだらと過ごし、次の日にはほぼ平常に戻った。

私のように、無職だといいが、働いている人は最低1日は休暇が必要だと思う。ただ、この程度の副反応だったら、これからの社会生活を考えると、接種しないという選択肢はないような気がする。(体の関係でうてない人は別だけど)

集団免疫が獲得されるまでは、これはこれでしょうがないんじゃないかな。

というわけで、週末からは通常の生活に戻りました。

畑の世話も再開。

f:id:pakku:20210802141440j:plain

これは今日の朝採れのトマトです。

f:id:pakku:20210802141728j:plain

f:id:pakku:20210802141837j:plain

ダリアとグラジオラスもいい感じに咲いてきた。

ただ、12日以上続いている真夏日は、いいかげんになんとかしてほしいものだ。どうやらこの先もしばらくは続きそうだけれども。

年をとると、睡眠不足がけっこうつらいのです。