Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ⑮ 畑の季節もあとすこし

そろそろ朝の気温が10度を下回る日も増えてきたので、シシトウを手じまった。

(ちなみに我が家では昨日、我慢できずに暖房用ボイラーをつけてしまった)

シシトウは8月後半から、死ぬほどとれて、毎日がシシトウ地獄。酒の肴に焼いて食べているのだけど、さすがに食傷気味。来年は一株にしようかな。

あと菜園に残っているのは、ピーマン、鷹の爪、秋大根、しその実をとる予定の大葉。

こちらが今日の鷹の爪。

いい感じで色づいているので、来週にでも収穫できそうだ。

残った作物も、天気をみて手じまう予定。

今日は畑仕事のあとで、先日の剪定で気になっていたところの枝を伐採して、そのあと家の換気口を閉じ、外のテーブルや物干しなどをしまったりした。大雪山も冠雪したし、雪が降るのもあともうすこしだ。

今年は雪が少ないといいんだけど。こればかりは冬にならないとわからないよね。