Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

熊、出没注意

雪がとけてから、札幌ではヒグマの出没のニュースが連日メディアを賑わせている。数年前から、札幌周辺部では普通に報じられていたものだが、ついに街の中心部近くまで進出してきたようだ。

50年以上前の高校生の時、修学旅行で本州へ行くと、バスガイドのお姉さんから、札幌は街の中を熊が歩いているんでしょ、と笑い話のように言われていたことを思い出す。そうです。今は熊が街を歩いているのです。

おそらく、人間の活動するエリアが減って、熊と人間の関係がいつのまにか変わってしまったのだろう。北海道全体の状態を考えると、まるで開拓使の時代に戻ってるのじゃないのかなあ。人間が占拠しているゾーンは明らかに減っているよね。そう思うと、熊が隣にいても不思議じゃない気がする。

人間が常に支配者として存在するという思想はそろそろ終わりに近づいているのかもしれない。だって、ウクライナとかを見ても、人間はろくなものじゃないよね。

あっ、そういえば、ライジングサンに来るBABYMETALも、熊には気をつけてね。