Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

BABYMETAL前史 「LEGEND1999 1997 APOCALYPSE」を見る

封印も長引いていて、あまりにも暇なので、現在から過去に向けて、ライブ映像をさかのぼってみていて、ついにこの映像にたどり着いた。

個人的には、まだ子供子供している時代を見てもしょうがないのじゃないかと思って、見るのをためらっていたものだ。

2013年のゆい、もあとすぅの聖誕祭のライブ映像なのだが、このDVDはどのようにBABYMETALが形作られたのかが、非常によくわかるビデオだった。特に6月に行われたゆい、もあ聖誕祭を収録した「1999」の「NO RAIN ,NO RAINBOW」で、あてぶりのバンドから神バンドの演奏に変わるところでは、プロトタイプとしてのBABYMETALが出現していて、ここからすべてが始まったのか、と納得したのだ。

「1999」では、まだ、幼児体形を残していて、ぷよぷよしてかわいいゆいともあが、6カ月後のすぅの聖誕祭「1997」では、しっかりとBABYMETALになっていて、びっくりしてしまう。

ここから、2016年の東京ドームまでの世界をまたにかけた活躍は皆さんも知っている通りだ。

「1997」の映像はほとんど現在の彼女たちの原型を含んでおり、彼女たちはここから数年で、ビッグバンのように成長したのがよくわかる。

おそらく、私の、過去にさかのぼってBABYMETALを捜す旅もここまでのような気がする。

新型コロナの感染数がまた増え始めているが、リアルなBABYMETALに早く会いたいものだ。まず、新曲だけでも・・・