Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

フィッシィング詐欺にあってしまった、それとウクライナについて

昨日、メールにえきねっとの通知が来て(もちろん偽メール)、期日までに登録してくれれば、会員の登録が継続します、ということだったので、指示されるままに入力してしまい、更新したとたん、カード会社から警告を受け、あわててパスワードを変更したのだが、時すでに遅し。今日、朝一でカード会社と連絡をとると、すでに他人にカードを使用されていた。詐欺師はすばやいね。すぐにカードを停止してもらい、事なきをえた。カードは使用不能で、新しいカードを作ることに。なにをやっているんだか。

しかし、他人には気をつけなさいと言いながら、自分がひっかかるとは。情けない。今日一日、落ち込んでしまった。

カード社会の闇を、自分が体験するとは思わなかった。深く反省した一日だった。みなさんも気をつけてくださいね。

閑話休題

さて、ウクライナもひどいことになっている。テレビに映し出される映像を見ると、胸が痛む。人間というのは、どうしてここまで愚かなのか。ひどい目に合うのは、いつも大衆なのだ。

かといって、私にできることはなにもない。

私の好きなBABYMETALの「Road of Resistance」を心の中で歌って、連帯の気持ちを確認することぐらいしか、私にできることはない。

 

命が続くかぎり

決して背をむけたりしない

今日が明日を作るんだ

そう ぼくらの未来

 

このままでいけば、ゲリラ戦は不可避のような気がする。

ウクライナがんばれ。そして、ロシアの民衆も覚醒しろ。

そうしなければ、大変なことになるぞ。