Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

雪不足と運動不足

1月も半ばだというのに、ほとんど雪が降らず、すごしやすい日々が続いている。札幌の積雪は8センチだし、大きな道路には全く雪が見られない。

庭を通って餌場へ向かう猫たちも、雪をラッセルする必要がなく、とても楽な日々をおくっているようだ。これが今日のキャットトレイル。

f:id:pakku:20200115162034j:plain

f:id:pakku:20200115162217j:plain

右下のちょっと掘ったような場所は、うんちをしたあとか。雪がないので、猫たちもやりたい放題というところだ。

私はといえば、年末年始の食べ過ぎで、そこそこのデブ状態。いつもであれば、雪かきで運動不足を補っているところだけど、今年は一度も出動の機会がなく、体重はプラス2キロ弱をキープ。なんとかしなければ。妻からはまん丸の顔をなんとかしろと言われております。

雪まつりも、雪集めで苦労しているようだし、やはり地球全体がおかしくなっているのだろうか。

私の体重対策のためにも、雪よ降れといいたいのだが、近所のお年寄りたちには楽でいい冬らしく、表情もあかるい気がする。

うーん、きっとどこかで、しっぺ返しがあるんだろうけど、雪を降らせるにしても、1時間以内で、除雪が終わるレベルでお願いしたいものだ。ちょっと、むしがよすぎるかなあ。