Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

やっぱり雪は降る

世の中は新型肺炎ウィルスで大騒ぎだ。

確かに武漢封鎖などのニュースをみると、心おだやかではいられない気がする。

ただでさえ札幌は雪まつりをひかえていて、中国人観光客が多いときだから、電車や地下鉄を利用するときは、まわりの客が気になってしまう。気にしてもしょうがないんだけどね。

基本的に治療方法がないので、感染者と接触しないか、あとは自分の免疫力を高めるしかない。まあ、そのうちに終息するだろうけど。

ところで、今年は雪が少なく、このまま春をむかえそうな感じだったが、今週、久しぶりに除雪が必要な雪が降った。こちらが今日の庭の様子。

f:id:pakku:20200125134332j:plain

f:id:pakku:20200125134449j:plain

例年にくらべて、はるかに量は少ないが、やっとこの地方らしい景色になってきた。

2,3日前にまとまった積雪があって、今年はじめてスノウダンプを押したら、あんのじょう腰を痛めた。どこまで軟弱な体になっているのか。情けない。

今日は腰痛ベルトをしめて除雪。終わってから湿布をはってケア。来週からは、またあたたかくなるらしいので、それまでの辛抱だ。