Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の衣替え

先週、夏日に近い日が続いていて、おふくろからそろそろ夏服が必要そうだとの連絡があり、ここ数日は涼しい日が続いているが、衣替えのため、今日、おふくろが生活している老人ホームへ夏服を届けに行った。 老人ホームは新型コロナのために、いまだに面会で…

菜園だより'22 ⑤苗の植えつけとボタンの花

明日からしばらくは天気が悪そうなので、今日、野菜の苗を植えることにした。 10時過ぎに毎年お世話になっているジョイフルエーケーに向かう。 到着すると思ったより、すいていて、拍子抜け。今年は5月に入ってから暖かい日が続いていて、家庭菜園をやっ…

庭の花、満開

ようやく、北国にも春が来たようだ。 我が家の庭もツツジ類が満開だ。 同時に雑草も全力で育ちはじめて、畑周りのタンポポは今日引き抜いた。 しかし、雑草の生命力はすごいね。毎年のことだけど。 来週は畑の苗を植えて、いよいよ庭仕事も本格化する予定。 …

菜園だより'22 ④ソダシの復活とキュウリの支柱立て

昨日は競馬のヴィクトリアマイル(G1)がおこなわれ、白毛のソダシの芝への復帰戦だった。 スタート前の枠入りで、ゲートになかなか入ってくれず、走りたくない感を出しまくっていて、多くの人は今日もやっぱりダメなんだと思ったはずだ。気まぐれな気性は親…

バリカンでセルフカットしてみた

20年以上通っている街の中心部にある床屋さんが移転することになり、どうやら通うのに不便な場所に移りそうなので、思い切ってセルフカットに挑戦しようと考えた。妻の坊主頭のお父さんがずっと自分でバリカンで刈っていて、まったく違和感を感じなかった…

菜園だより'22 ③絹さやと大根の種まき

ゴールデンウィークはどこにも出かける予定がないので、暇をもてあまし、昼から、ちょっと早いと思いながら、絹さやと大根の種をまくことにした。天気は明日から良くなるらしく、今日はまだ肌寒い状態だ。 こちらがまく予定の種。 大根の品種の名前が競馬の…