Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ4周年

今日で、ブログをはじめて4周年になる。 ここ2年は、新型コロナにはじまり、良い記憶があまりない。数日前にロシアのウクライナ侵略があったばかりだし。どうなっているのだろう。 本当は楽しいことをメインにつづりたかったのだが、なかなかそうはいかな…

そして、札幌は雪に埋もれた

札幌は昨夜から吹雪に見舞われ、風の音が鳴りやまなかった。 そして、今朝6時ころに起きて、新聞をとるために玄関のドアを開けようとすると、雪が積もっているらしく、これがほとんど開かない。ようやく15センチほど押し開けて、新聞入れをみると、新聞は入…

冬季五輪を楽しむ

一昔前の冬季五輪といえば、ジャンプなど一部を除いて、上位争いをする種目がなく、日本人は参加するだけの存在のように感じていた。 しかし、今回の北京五輪は連日、すばらしいパフォーマンスを披露する選手たちがいて、とても楽しませてもらっている。 ス…

BABYMETAL 「LIVE IN LONDON」をみる

なにせ、2年前からの新参者のファンなので、リアルタイムでの過去の知識が不足していて、たまにネットを検索しては淋しい思いをしていた。デビューしたての頃の3姫の姿は過去のライブ映像を見るしかないし。 そこで、気になっていた2014年のワールドツ…

積雪122cm、白い巨神兵あらわる

札幌は一昨日から昨日にかけて、猛烈に雪が降り、積雪が120cmを超えた。 昨日の我が家の庭の風景がこれ。 庭木に降り積もった雪が、まるで巨神兵(by風の谷のナウシカ)の集団のようだ。白いけど。 アニメのように、攻撃が7日も続けば、札幌も壊滅するだ…

今日は節分

ここ2~3日は晴れた日が続いた。今日は節分。豆まき日和だ。 買っておいた落花生を桝に入れて、準備完了。 各部屋に少しずつ、豆をまく。ここ数年あまりいいことがないので、小さな声で「鬼は外、福は内」とつぶやきながら。これで、悪霊は退散しただろう…