Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

今日は節分

ここ2~3日は晴れた日が続いた。今日は節分。豆まき日和だ。

買っておいた落花生を桝に入れて、準備完了。

f:id:pakku:20220203161004j:plain

各部屋に少しずつ、豆をまく。ここ数年あまりいいことがないので、小さな声で「鬼は外、福は内」とつぶやきながら。これで、悪霊は退散しただろうか。

豆まきを終えて、落花生をすこしいただく。

f:id:pakku:20220203161754j:plain

今年は本場八街産の豆なので、香ばしくておいしい。これで私に高い馬券でもプレゼントしてくれるといいのだが。もっとも、邪心をもつと、願いがかなったためしはないので、多くは望まないとして、我が家に病だけは持ち込まないでほしいものだ。

鬼は外!! 心の中の邪鬼も同時に退散しますように。

閑話休題

昨日、肺炎(幸いにも新型コロナではなかった)で一週間ほど入院していた妻のお父さんの退院の日だった。寒い日が続いたので、80台半ばのお父さんにはこたえたのだろう。病院は例によって接見禁止。いつになったら普通に戻れるのだろうか。

お父さん、もうお年なのだから、無理をしちゃだめですよ。あたたかくなったら、庭の話でもしましょう。もう、数か月の辛抱ですよ。