Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより'20 ⑨ ミニトマトの初収穫 

今年の菜園は天候が良いせいか、めずらしく順調に生育している。ミニトマトもこんな感じで実のつきかたもなかなかのものだ。 左がミニキャロルで右が千果という品種。昨日あたりから赤く色づいてきたので、今日初収穫した。妻にしばらくはトマトを買わなくて…

土用の鰻とドクダミ帝国主義との戦いに負けた私

昨日は妻のお父さんが、大きな手術にもかかわらず無事に退院した。まずはめでたし、めでたし。畑仕事など、外の仕事が大好きな人なので、あまり無理をしないでほしいのだが。無理は禁物。お願いしますよ、お父さん。 今日は土用の丑の日。お決まりの鰻をいた…

庭に咲く変な花々。オオウバユリなど

今日は昼から、先週末に頸動脈粒の手術をした妻のお父さんのお見舞いで病院へ。全身麻酔で6時間の手術をしたわりに元気そうで一安心。昨日で点滴もはずれ、週末にMRI、CTなどの検査を受け、状態を確認して、状況がよければ来週中にも退院できるとのこと。な…

菜園だより'20 ⑧ キュウリの収穫と草刈り

昨日は競馬をテレビ観戦したあと(今年は函館に行けなくて残念)、夕方、庭に出てキュウリの収穫をした。株はなかなか育ってくれないが、どうにか一本が食べ頃になっていた。昨日の収穫がこれ。 キュウリのほかにシュンギクと絹さやが少々。なかなかいい感じ…

カラスの威嚇をまのあたりにした、という話

昨日はおふくろが世話になっている老人ホームに、夏服を届けた。コロナのせいで建物の中に入れないため、玄関で職員さんに手渡しし、おふくろの部屋に運んでもらう手はずだったのだが、玄関で職員さんに荷物を渡していたところ、医者の診療を受ける日だった…