Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

居間に侵入したアリと闘った2日間

1日目

朝、よく見ると食器棚の前に小さなアリが数匹、もぞもぞと動いていた。とりあえず、ティッシュでつぶして、処理した。裏をのぞいてみると、裏にも数匹いて、これは食器棚の下にまだいそう、ということで、隙間からアリアースを噴射した。これがその食器棚。

噴射後、数匹が逃げ出してきたので、それをつぶす。なにか、殺人鬼になった気分だ。

しばらくして、食器棚の下に巣でもあったらいやなので、食器をすべて出して、底の部分を点検することにした。妻が用事で不在だったので、けっこう大変な作業だった。

食器棚を横にして、底を見ると、巣らしきものはなし。とりあえず、ほっとする。

しかし、あれだけの数のアリはどこから侵入したのか。あたたかくなって、窓を開けているが、網戸があるので、それほど入れないはずだが。

食器棚をもとに戻して、1日目は終わった。

 

2日目

朝、起きるとまたアリが出没していた。

昨日、ちょっと気になっていたプラスチックのコードカバーを外して、点検することにした。

点検しても、中に生存している気配はない。

ふと見ると、まだ使用していないエアコンの下に不吉な影が。

どうやらエアコンの隙間に生存しているらしい。室外機からの管を伝って、外から侵入しているようだ。怒りを込めて、エアコンの隙間にむけてアリアースを噴射。残ったアリを殲滅する。ついでに外に出て、侵入口と思われる室外機と管の継ぎ目にもアリアースを噴射した。

しかし、私はアリ恐怖症になったようだ。やれやれ。ここはキリングフィールドか。

 

3日目

それが今日だけど、今のところアリの出現はなし。このままいってほしいものだ。

最後に活躍してくれたのがこれ。家の中で使ったのは初めてだ。