Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ミニ菜園だよりプラス ⑧ がんばれ野菜たち

数日前にトマトを初収穫。量は少ないけど。

f:id:pakku:20180728101440j:plain

トマトはなんとかなりそうだけど、問題はほかの野菜たち。株の大きさが例年の半分もなく、それでも、けなげに実をつけている。今週はピーマン、シシトウを少量収穫。また、今日はキュウリを1本、初収穫。昨年は見るのもいやになるほど、採れたんだけどなあ。

まあ、しょうがないか。日本列島全体が、自然災害で野菜不足になっていることだし。

でも、我が家の野菜たちには、なんとかがんばってほしいものだ。野菜たち、がんばっ!

札幌開催が始まったので、今日は昼から競馬場へ行く予定。今年は函館に行けなかったので、目の前を馬が走るのを見るのが楽しみだ。まあ、お金は捨てることになるだろうけど。

ところで、競馬場に家族ずれを集客するJRAの方針はどうなんだろう。鉄火場(ギャンブル場)に、子供はだめだろう。親のあさましい姿を子供に見せてはいけないんじゃないだろうか。

と、いうのが札幌だけでなく、夏開催の競馬場を訪れた時に、必ず思うことなんだけど。私だけの感想だろうか。