Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

サウンドバーを導入してみた

ずっと、液晶テレビでDVDを見ているのだが、特に音楽関係のものに関しては、音への欲求不満がたまっていた。そこで、先日、久しぶりに競馬で勝ったので、安いサウンドバーを買うことにした。

テレビが40型なので、コンパクトなものをと物色して、ヤマハのSRC20Aを購入した。今日、届いたのでさっそくセットしてみた。

テレビの下にちょうど良い感じで収まった。

正月にBSでやっていたローリングストーンズの「ライブ イン LA  2015」をためしに視聴することにした。

うーん、テレビのスピーカーよりは明らかに良いけど、オーディオ並みとはいかないか。特にバーの幅が狭いせいか、音の広がりがいまいちだ。ただ、時間がたつとスピーカーが慣れてきたせいか、ギターなどの音はいい感じになってきた。まあ、一万円台のスピーカーなので、多くを求めてはいけないということだ。

ところで、ストーンズのこのライブだけれど、70をとうに越しているメンバーが会場と一体になって、楽しそうに演奏しているのを見ることができる。みんな良い齢の取り方をしているということだろう。チャーリーワッツは亡くなったけれど、今年もツアーをするらしいし、彼らはどこまで走り続けるつもりなのだろう。

先日、ジェフベックも亡くなったし、私たちが熱狂したミュージシャンが次々といなくなるのを見るのは、ちょっと淋しいよね。