ずっと、液晶テレビでDVDを見ているのだが、特に音楽関係のものに関しては、音への欲求不満がたまっていた。そこで、先日、久しぶりに競馬で勝ったので、安いサウンドバーを買うことにした。
テレビが40型なので、コンパクトなものをと物色して、ヤマハのSRC20Aを購入した。今日、届いたのでさっそくセットしてみた。
テレビの下にちょうど良い感じで収まった。
正月にBSでやっていたローリングストーンズの「ライブ イン LA 2015」をためしに視聴することにした。
うーん、テレビのスピーカーよりは明らかに良いけど、オーディオ並みとはいかないか。特にバーの幅が狭いせいか、音の広がりがいまいちだ。ただ、時間がたつとスピーカーが慣れてきたせいか、ギターなどの音はいい感じになってきた。まあ、一万円台のスピーカーなので、多くを求めてはいけないということだ。
ところで、ストーンズのこのライブだけれど、70をとうに越しているメンバーが会場と一体になって、楽しそうに演奏しているのを見ることができる。みんな良い齢の取り方をしているということだろう。チャーリーワッツは亡くなったけれど、今年もツアーをするらしいし、彼らはどこまで走り続けるつもりなのだろう。
先日、ジェフベックも亡くなったし、私たちが熱狂したミュージシャンが次々といなくなるのを見るのは、ちょっと淋しいよね。