Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

今年の初詣

今年も近くの白石神社に初詣へ。何年かぶりに晴天だったが、そのかわり、風が非常に冷たく、顔と手が痛い。

あとは写真で。

年が明けて三日目のせいか、人が少なくて、ありがたい。

10分ほど並んでお参りし、あとは例年通り、池の周りの社を巡る。

池はこの寒さで半分ほど、氷結している。

湧き水のある場所に造られた龍宮神社。左の洞窟の中には、不動明王がまつられている。

湧き水で作られた池の周りにあるせいか、水に関連する蛇や龍がたくさん。

最後に私の趣味の競馬の勝利を願って、馬頭観音を詣でて、今年の初詣は終了。

帰りにおみくじをひく。

ことしのおみくじはこんな感じ。

なかなか深いことが書いてあり、昨年があまり良い年ではなかったので、神様にはお見通しなのかとちょっとびっくり。

とり越し苦労をせずに、「今日は唯今日の事を、面白く楽しく、正しい心でやって行く」か。「禍も転じて幸になる」を信じて、今年は生活していきたいと思う。

ただ、「欲をはなれて人のためにつくしなさい」はすこしハードルが高いなあ。