Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

雪はまだ降り続く

昨日から、また、雪が降り続いている。

朝起きて、玄関ドアを開けると、こんもりと積もっており、降雪量は50センチちかくあるかなあ。雪かきのことを考えると、気が重くなる。

f:id:pakku:20220122205703j:plain

庭のおんこの木も、枝が雪の重みで折れそうだ。

f:id:pakku:20220122210119j:plain

1階の窓も、雪に埋まりそう。今年はどうなっているんだろう。
午後から、車で買い物へ行き、車庫へ入れようとしたところで、雪にはまり、なかなか脱出できずにいたところ、隣の80を過ぎたおじさんが助けに来てくれて、ようやくなんとかなった。おじさん、どうもありがとう。しかし、札幌の除雪体制はどうなっているんだろうか。

そういえば、新型コロナはオミクロン株に変わり、新しいフェーズに入ったようだ。重症化しそうな人を除いて、かかったらしょうがないという状況になったということだろう。普段から免疫力を強化して、備えるしかないような気がする。もちろん、マスクはかかせないけどね。

とかなんとか、はやく雪がとけて、光り輝く春がきてほしいものだ。もちろん、コロナのことなど気にしなくてよい状況になりますように・・・。