Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

止まない雪はない、でも、腰が・・・

ここ3日間、雪が降り続いていて、午前中に必ず一回、雪かきをしている。

今日も、朝起きるとそこそこ積もっていて、除雪作業に出動。

まず、弱点の腰を守るために、腰ベルトを着用。

f:id:pakku:20220114125626j:plain

これがそのベルト。昨年からお世話になってます。

昨日までの雪は湿り気を大量に含んでいて、重くて大変だったが、今日の雪は少し軽くて、やりやすい。でも、油断大敵。経験上、気を抜いた時に腰を痛める確率が一番高いのだから。

しかし、今年の雪の量は半端じゃない気がする。詳しく調べてみないとわからないが、イメージ的には10年ぶりくらいじゃないかな。

f:id:pakku:20220114130353j:plain

車庫の屋根にもこんもり。もうすこし積もったら雪下ろしか。やれやれ。何年もやらなくてよかったのに、今年は無理か。

f:id:pakku:20220114130505j:plain

あと、1~2回か降ると、1階の窓も埋まりそうだ。これもしばらく見なかった光景だ。

f:id:pakku:20220114131445j:plain

屋根の雪庇も順調に成長中。暖気がきて、全部落ちてくれるといいんだが。

明日には、雪は峠を越すらしい。

腰の状態は、今はすこし重たいと感じる程度だが、このままなにごともなく、終わってほしいものだ。ただ、さきほど大きなくしゃみをしたとき、ぐきっときて、やはり疲労がたまっているようだ。あぶない、あぶない。