Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

悲しい知らせを聞いて

外岡秀俊が亡くなった。高校の1学年下で、あの高校の大騒動の時に、名前だけは知っていたが、ほとんど話すことはなかったと思う。彼らの学年は、知的で、愚直に当時の状況に対峙していて、ただひたすら行動的だった私たちとは明らかに違う存在だった。

私はよい読者ではなかったが、近頃も、朝日新聞にエッセーを連載したりして、自由な身になって、これからもいろいろな作品を世に出していくんだろうと思っていた。高校時代のこともぜひ作品として読みたいと思っていたのだが、これもかなわなくなった。残念である。

昨年は札幌で「三原順」(同級生)展もあって、なんとなくあの当時の高校時代を思い出すことが多かった。そして、今回の訃報である。

才能のある人が先に逝くというのは、どうしようもないことだけれども、とても悔しい。ご冥福をお祈りいたします。