Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文を見に東京へ。そのあと練馬区で、芳年に出会う ② 最期に岡本太郎記念館へ 

8月29日(水) 朝起きて、妻は大浴場へ。私は面倒くさいので、部屋でシャワー。 すっきりして、8時に朝食へ。 レストランはほぼ外国人だけ。前回泊まった時も思ったけれど、ここのビュッフェバイキングは、どの料理もおいしい。私は昨日の夕食のせいでお…

縄文を見に東京へ。そのあと練馬区で、芳年に出会う ①

8月28日(火) 9時30分のANA便で東京へ。今回は妻との二人旅。11時過ぎに羽田着。気温は30度くらいはありそうだが、報道されているような酷暑ではなく、一安心。モノレール、電車を乗り継ぎ、今日宿泊予定の新橋のカンデオホテルに荷物を預け、上…

広重 東海道五拾三次を見る。

昨日、かぜもかなり回復したので、「日本の美 百花繚乱」展の後期を見に、北海道近代美術館へ。 応挙の鶏が美しい。若冲の「象図」は現代のイラストやアートを見なれている我々には、こんなのもありかという感じだが、時代を考えるととんでもない描き方だっ…

夏かぜ注意!

先週の火曜日(13日)くらいから、のどの調子が悪く、友人との飲み会があった木曜日には、声を出すのが大変な状態だった。市販薬でごまかしていたが、まったく良くならず、がまんができずに月曜日に耳鼻咽喉科へ。咽喉炎がかなり悪化していたらしく、吸入…

ミニ菜園だよりプラス ⑨ 今日の収穫

7月後半からの30度越えの酷暑が作物に効いたらしく、株が小さいわりにがんばって、実をつけ始めた。人間にはつらいだけの暑さだけど、植物には恵みの陽射しだったようだ。 というわけで、今日の収穫がこちら。 去年に比べて、量が圧倒的に少ないけど、自…