Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ミニ菜園だよりプラス ③ 猫たちあらわる

f:id:pakku:20180515210237j:plain

梨の花やどうだんつつじが満開。

ようやく暖かくなってきたので、昨日、絹さやの種まき。

続いて、今日は春菊とみつば(これはプランター)の種をまいた。

ちょっと早すぎるかなと思いながら、まあ、なんとかなるだろう。

何年も前から、畑は猫に荒らされているので、ある程度育つまで、ドントキャットを設置して防御する。とげとげがついたプラッスチック製の板で百均で買えて、なかなか使い勝手がいい。

その猫というのがこちら。

  f:id:pakku:20180515212658j:plain

 この辺りをなわばりとする野良猫の5人家族のこれは去年生まれた次女? 近所で餌をもらっているのでとっても元気。まあ、半野良ということです。うちの庭はかっこうの遊び場らしく、おんこの木を子供たちでキャットタワーとして利用したりして、見ている分にはとてもかわいい。あとは畑を掘り返さなければ最高なんだけど。まあ、かわいいからいいか。とりあえず自衛できるし。