Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより'22 ⑬ キュウリの手じまい

今日は昼からキュウリを片付けることにした。もう大半が枯れていて、みすぼらしい状態だったのだ。 キュウリだけは本数をチェックしていて、結果は73本。たった二株でこんなに採れたのは初めてだ。曲がったのや、小さいのはカウントしていないので、我が家…

国宝・法隆寺展を見に行く

昨日は天気が良かったので、道立近代美術館に「国宝・法隆寺展」を見に行ってきた。 近代美術館は一年ぶりくらいかなあ。新型コロナの流行のせいで、本当に出かけることが少なくなった。人間の幅がどんどん小さくなっているようだ。 こちらが入り口。 平日で…

庭木の剪定とスズメバチ

今日は朝から業者に来てもらい、庭の剪定をしてもらった。 剪定前の庭の様子がこちら。 例年、頼んでいる業者さんだが、今年は天気がいいので、どこのお宅もけっこう伸び放題ですよ、と一言。雨がぽつぽつと降るいやな天候だが、これ以上ひどくならなければ…

中秋の名月をめでる

昨日は十五夜だった。今年はあまりない満月の十五夜だそうだ。 妻に頼んでお供えをセット。 ススキがないのがちょっとさびしいけど、我が家でとれたピーマンとトマトも入ってます。 夜は快晴で、月がよく見えた。 私のカメラではこれが精いっぱい。月のウサ…

菜園だより'22 ⑫ 台風一過の庭

昨日の夕方から、台風11号の影響で徐々に風が強くなり、夜には強風が吹き荒れた。 一夜明けて、庭がどうなったか点検することに。 一番心配していたキュウりの支柱はどうにか持ちこたえてくれたようだ。ただ、肝心のキュウリ本体のほうは、葉の半分くらい…

ブレイディみかこ「ジンセイハ、オンガクデアル」を読んで思うこと

著者が10年以上前に、イギリスで、彼女のいう底辺託児所で働いていた時のドキュメントをベースにした著作なのだが、これが半端なくミラクルなのだ。 登場する幼児たちがちょっと今の日本では想像もつかないほど個性的で、本当にこんなことがおこっているのだ…