Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより`21 ④ 苗の植え付け

今年は暖かい日が続き、隣近所では家庭菜園の苗を植えている家もちらほら。天気予報を見ながら、我が家でも今日、苗を植えることにした。いつでも雨が降り出しそうな曇り空の下、10時すぎに例年どおり苗を買いに、車で30分ほどのジョイフルエーケーへ。 …

2度目の緊急事態宣言

今日、2度目の緊急事態宣言が北海道に出された。 まあ、しょうがないんだろうけど、もっと打つ手はなかったのだろうか。 先日、宝島社が「このままじゃ、政治に殺される」と新聞に一面広告を出していた。白黒の竹やりをかまえる少女の写真は、迷走する今の…

BABYMETAL東京ドーム公演を見て、ひさしぶりに高校時代を思い出してしまった

ここ2~3日、BABYMETALの2016年の東京ドーム公演を、WOWOWの録画でみている。METAL RESISTANCE第4章の最終公演なので、一日目「RED NIGHT」では3姫たちは感情がたかぶっていて、YUI、MOAなどは、ときおり涙ぐんだりもしているようにみえる。 それもそ…

ファーストペンギンが、実は押し出されて落ちたどじなペンギンだったことについて

一月ほど前から、暇なときにブルック・バーカー「せつない動物図鑑」をちらちらと見て、ああそうなんだと楽しませてもらっている。 その中でも傑作だったのは、アデリーペンギンは崖の上でおしくらまんじゅうをして、どじな一羽を突き落とし、その一羽が害獣…