Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2度目の緊急事態宣言

今日、2度目の緊急事態宣言が北海道に出された。

まあ、しょうがないんだろうけど、もっと打つ手はなかったのだろうか。

先日、宝島社が「このままじゃ、政治に殺される」と新聞に一面広告を出していた。白黒の竹やりをかまえる少女の写真は、迷走する今の私たちの状況を重ねてるようにみえる。確かに「ほしがりません、勝つまでは」という戦時下のキャンペーンは、すべてが終わるまで辛抱してくださいねという、近頃の日々告知される政府の指示と同じようだ。

治療薬がない中で、新型コロナに勝つ方法はワクチン一択だし、アメリカのすごさはこんな時にも感じさせられる。アメリカは大量の死者を出しながら、ワクチンの接種によって、すでに新型コロナを克服しつつある。日本には、どうして、先を見通せる政治家がでてこないのだろう。普通に考えれば、だれにでもわかるはずだが。まあ、ないものねだりをしても、意味はないのだが。

とにかく、こんな状況下で、資金力のない人々になんとか生き延びてもらえるように、最低限の援助をしてほしい。特に私も長年世話になっている音楽、舞台関係者、大変だけどがんばってください。

暗い話ばかりなので、我が家の庭の春の写真でもどうぞ。

f:id:pakku:20210514223109j:plain

f:id:pakku:20210514223226j:plain

f:id:pakku:20210514223322j:plain

一番上は梨の花と、ドウダンツツジ。次はボケの花。最後はチューリップ。

今年も順調に咲いてくれた。ほかの庭木もだいぶつぼみがふくらんできたので、来週には満開の庭が見られそうだ。