Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタン咲く

昨日は庭の雑草があまりにもひどいので、11時過ぎから草取りに励んだ。 アバウトにやっても、けっこうかかる。3時ころに、どうにか終了。しかし、タンポポの生命力はすごい。踏み固められたカチカチの地面でも平気で花を咲かせる。たいしたものだ。 あと…

菜園だより ④ 苗の定植

天気も回復したので、今日は野菜の苗を植えることに。 苗購入のため、10時前にジョイフルエーケー大曲店へ向かう。 意外とすいていて、ラッキー。 例年通り、ミニトマト2、黒サンゴ(キュウリ)2,たかのつめ1,ピーマン1,ししとう2を買う。昨年はキュウ…

菜園だより ③ キュウリの支柱立て

天気がよいので、11時前から、キュウリ用の支柱を立てることにした。 近頃、なにも植えてない畑は、地域猫のトイレと化していていて、少しでもなにかがあったほうが、猫の侵入を防止できるかもしれない、という浅はかな思いも少しあって。もちろん、この程…

令和雑感

5月1日に元号が令和に変わった。世間は(特にマスコミは)お祭り騒ぎだが、私のまわりの時間は、たんたんと流れてゆくだけだ。一昨日は畑に配合肥料を入れたし。 大部分の国民は、これからも普通に生活してゆくのだろう。おそらく、それでいいのだ。 ただ一…