Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ボタン咲く

昨日は庭の雑草があまりにもひどいので、11時過ぎから草取りに励んだ。

アバウトにやっても、けっこうかかる。3時ころに、どうにか終了。しかし、タンポポの生命力はすごい。踏み固められたカチカチの地面でも平気で花を咲かせる。たいしたものだ。

あとは、畑のまわりの芝生部分が残っているが、こちらは6月に入ってから、バリカンで刈る予定。9月のはじめに業者をいれるまで、長い戦いが待っているのだ。やれやれ。

今日は気温がそれほど上がらない予報だったので、ピーマン、ししとうの風よけ(通称あんどん)をはずした。わき芽を取るのにじゃまだったので、ちょっと早いかなと思いつつ、風よけをはずし、支柱を立てた。根もついたようだし、おそらく大丈夫だろう。大事にしたいキュウリとトマトは、風の様子を見つつ、6月に入ってからはずす予定。

庭の花木は、いよいよ最終盤。数日前からボタンが咲きだした。今日のボタンはこちら。

f:id:pakku:20190529171944j:plain

f:id:pakku:20190529172224j:plain

下のピンクのボタンは、5年くらい前にほぼだめになっていた木を養生して、今年久しぶりに咲いたもの。ちょっとうれしい。このまま、木が成長してくれればよいのだが。