Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ようやく冬がきた

今年はあたたかくて、雪のないクリスマスになるんじゃない、なんて先週、床屋さんと話していたら、昨日の夕方から雪が降り続け、積雪量がなんと50cmを超えた。

何のことはない。降るものは降るのだ。

f:id:pakku:20211218125335j:plain

こちらが庭の雪景色。どうやら11月にやった冬囲いは機能しているようだ。
昨日の夜に2回。そして、今日早朝に1回除雪。

久しぶりに使っていなかった筋肉を動かす。まずい。せっかく治りかけていた腰が重苦しい。気をつけなければ。

根雪になるのが平年よりかなり遅いらしいが、雪の量はどうなのだろうか。できたら少なくしてほしいものだが。

まあ、健康のためにがんばるしかないね。雪国に住んでいるのだから。

それに、雪かきのあとのビールはおいしいしね。