Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

父の13回忌

今日は父の13回忌。

コロナの渦中なので、母は老人ホームから、来ることができず、弟と私たち夫婦で、自宅にお寺さんを迎えることにした。彼岸の中日なので、お坊さんはお寺のお勤めが終わった後、3時過ぎに来る予定。

今日は朝から良い天気。仏壇はこんな感じ。

f:id:pakku:20210320220207j:plain

ここに弟が持ってくるお供え物が何品か加わるはず。しかし、いくら父がお酒好きでも、飲みすぎか。(弟は必ずお酒を持ってくるので。)

昼過ぎにマスクをした弟が到着。

今日の昼食はいつもとっている寿司屋の出前。通常よりちょっと高めにした。

f:id:pakku:20210320221237j:plain

弟と会うのも何か月ぶりだ。しかし、新型コロナウィルスは私たちの人間関係の在り方を大きく変えてしまった。いつになったら、昔に戻るのだろう。

3時過ぎにお坊さんが来宅。お経をあげてもらう。こんな状況なのに老齢の住職が来てくれた。感謝。コロナのせいでお寺もなかなか大変らしい。

4時過ぎに、弟が帰宅。今日の行事は終わり。

夕食に仏壇にお供えしたお酒をいただくことにする。

f:id:pakku:20210320223656j:plain

うまい。今日ぐらいは親父と一杯やりたい感じだったのだ。

しかし、あまり楽しくない日常生活の中で、私たちはどのように生きてゆくのか。すこし考えなければいけないようだ。