Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

BABYMETALについての2,3の感想 

近頃は暇をもてあましているので、1日に1~2時間、DVDを見て過ごしている。

1月に格安の再生専用のDVDプレーヤーを買ったので、4~5百円くらいの中古のDVDを買ってきて、懐かしい映画などを見ていて、ちょうどよい時間つぶしになっている。しかし、愕然とするのは、まったく映画の中身を覚えていないことだ。いったい若いころは何を見ていたのだろうか。

ところで、BABYMETALである。今、行われている武道館公演にあわせて、WOWOWで特別番組を組んでおり、それをDVDにおとして、見させてもらっている。いままで、4本見たが、その感想を少し。

BABYMETALは誕生以来、徐々にアイドルっぽさをそぎ落としはじめ、2015~16年ころに、ほぼユニットとしては完成されていたと思える。「かわいい」から「かわいくて、かっこいい」への変化だ。

ただ、その後、YUIMETAL(以下Y)の不在(武道館で、ステージから落下し、その後体調不良で脱退)というアクシデントにみまわれ、新しいフォームを模索しながら、現在に至っているようだ。

Yのポジションは、アベンジャーズでカバーしているが、ダンスだけで、マイクポジションはもっていないらしい。それは、いかにYの不在が大きいか、ということをあらわしている。それはそうだよね。小さいころから、一緒に走り、たたかってきたのだから。

私には、いまだにYの復帰を待っているように思えてならない。それほど、3人のユニットは完ぺきだったのだ。

メタルレジスタンス第8章(METAL GALAXY)を見る限り、BABYMETALはよりロック色を強くして、成長しているようにみえる。Yの不在が大きいとしても、やっぱり、かっこいいのだ。

現在行われている武道館公演が、どんなものか知るよしもないが、次のフェーズのBABYMETALを楽しみに待ちたいと思う。