Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

コロナ接近中

テレビでは朝から晩まで、新型コロナウィルスの情報を流しまくっているが、週に1,2度買い物に行くぐらいで、ほとんど人との交流のない生活をおくっているので、コロナの流行はどこか遠い世界の出来事のように感じていた。

ところがである。これが突然リアリティをもって、おしよせたのである。

数日前、妻の関係しているサークルで、参加していた高校生のコロナ陽性があきらかとなり、その日に来ていたサークル員全員が濃厚接触者ということで、PCR検査を受けることになった。

昨日、妻もPCR検査を受けてきた。唾液による検査だったようだ。もし、陽性だったらということで、妻はSNSで、ホテルに収容された人の情報などを調べ、持っていくものなどをリストアップし始めた。無症状で、夫婦二人暮らしなので、自宅療養の可能性もあり、その場合どうするかということも、冗談交じりに話し合った。えっ、その時は私も濃厚接触者だ。2週間の謹慎か。食べ物はどうする、なんてね。

今日の午後、サークルの担当者から連絡があり、検査を受けた全員が陰性だったとのこと。まずは一安心。

こんなことを経験すると、コロナウィルスの流行は本当に身近に起こっていることだということを実感する。いつでも濃厚接触者になれるということだ。再度、気を引き締めなくては。

しかし、人と接して働いている人は本当に大変だ。みなさん、がんばってくださいね。

 

☆追記 保健所の判断で、妻は同一空間にいただけで、濃厚接触者にはあたらず、謹慎の必要はないとのこと。まずは良かった。