Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

コロナ みんな何を熱くなっているんだか、落ち着こうよ

今働いていない年金生活者なので、テレビを見る時間が多いから、ちょっと皆さん何に興奮しているのと、思うことが多いので、ちょっとだけ書いておこうと思う。まあ、素人なので、正しさは別だけど。

しかし、コロナに対する恐がり方は異常だよね。せいぜいインフルエンザクラスの流行に対して、スペイン風邪なみの恐がり方はおかしいし。

だって、あなたが明日発症したって、死なないでしょう。高齢者や喘息などの基礎疾患を持っている人は別にして。

ただ、流行によって、子供たちが大量に感染したり、経済活動が停滞したりするのは社会的におおきな打撃ではある。だから、今は流行を最小限におさえなければならない。これは、正しいよね。

テレビなどで司会者たちが言っている、PCR検査さえ受ければなんとかなるという論調は素人向けには正しいようにみえるけれども、これはなんの意味もない。だって、PCR検査の精度は100パーセントじゃないのだから。(仲田洋美のブログ参照、私はけっこう納得できた。)

結局、PCR検査は発症した人が受ければいいのであって、ただかかっていても、コロナ用の特効薬はいまのところはないというところが肝なのだ。これからは変わってくるかもしれないけど、テレビの人たちはこのことをちゃんと伝えてほしい。

インフルエンザでもタミフルなどの治療薬は回復までの期間をに1~2日短縮するだけであり、実はただ休息しているだけでも治癒すると言うことが忘れられている。おそらく、コロナも同じことだろう。

皆さん、肩の力を抜いて、日々の生活を普通にして、手洗いをして、栄養のあるものを食べましょう。何ヶ月かすれば、あんなこともあったんだと思える日がくると思います。そう、願っています。