Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

腰痛とのたたかい、ポールダンサーになった私

腰痛持ちの人はわかると思うけど、地下鉄や電車に乗っていて、座るという行為がなかなか大変なのだ。基本、腰痛がひどい場合は座るという選択肢はない。座って、いざ立つときにひどい痛みとたたかわなければならないからだ。だから、痛みに耐えながら、目的地まで立ち続けるしかない。

腰痛がやや軽快して、すいている車中で、座れるスペースがある場合、どうしても座りたくなる。

この時、ちょっとした事件が勃発したりする。私のケースはこう。

車内はすいていて、立つときに手がかりになる支柱横のスペースが空いており、無事座ることができた。そして、目的地に近づき、ポールをつかんで立とうとした瞬間、なぜか腰に力が入らず、ポールを軸に半回転して、ポールの逆側に座っていたおばさんにおおいかぶさりそうになった。おばさんは無言であっと言う顔をした。やれやれ。なんとか悲劇は回避できたが、ばつの悪さは半端ではなかった。隣に人がいなかったら、おそらく一回転していただろう。まるでポールダンサーのように。

なんとも情けない話だ。

今日も午前中に除雪。結局、積雪量は例年並みになった。

いつになったら、雪かきから解放されるのだろうか。

早く、春がきてほしいのだが。