Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

雪かき、腰痛とのたたかい

昨夜から今日の朝にかけて、札幌は40センチの雪が降った。

先週痛めた腰を思うと、暗い気持ちになるが、除雪しないと生活できない。

というわけで、9時すぎから戦闘開始。

f:id:pakku:20200206135435j:plain

まずはこの骨盤ベルト(妻からのもらったもの)をしめて、腰痛をケア。とりあえず、腰の痛みはおさえてくれるはず。

外に出てみると、早朝除雪車がはいり、道路に面した部分は、かなり雪が締まり、重い状態。降った量のわりに時間がかかりそうだ。

車庫の前から作業開始。

f:id:pakku:20200206141024j:plain

f:id:pakku:20200206141119j:plain

f:id:pakku:20200206141222j:plain

こんな感じで、スノウダンプで表の道路側の雪を車庫裏の庭に持って行く作業をくりかえす。

途中で妻が見かねて、排雪場所の雪山をくずして平坦にする作業を手伝ってくれた。感謝。

けっこう汗をかき、1時間半くらいで終了。

家に入り、ベルトをはずすと、かなり腰に違和感あり。ちょっと、悪化したか。明日は東京の知り合いを囲む飲み会なんだけど、大丈夫か。

まあ、なるようになるしかない。腰に湿布をはって、一晩寝るとなんとかなるだろう。

しかし、雪はもういらないなあ。