Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

庭木に、寒肥をほどこす

一週間くらい前に、目の前を雪虫が浮遊していた。うーん、冬も近いのか。

台風の影響もあって、徐々に寒気が強くなり、先週末には暖房を入れたところだ。

あまり寒くなる前にということで、今日、庭木に寒肥を入れることにした。

快晴でも気温が12度くらいしかなく、顔が冷たい。

やる予定の肥料がこれ。

f:id:pakku:20191015155422j:plain

昼から始めて、2時間くらいで作業は終了。今年は天候のせいか、花付きがとてもよかったけど、来年もうまく咲いてくれますように。

ところで、この寒い時期に、今年も勘違いして花をつけたツツジたちがこちら。

f:id:pakku:20191015160601j:plain

f:id:pakku:20191015160758j:plain

原因は不明だが、近頃は毎年のように数輪の花をつける。別に悪いことじゃないけど。天候の関係なんだろうか。生命力がおおせいということなのか。それなら、体力が衰えてきた私もあやかりたいものだが。

しかし、過ぎ去った台風19号はとんでもない台風だった。日本のインフラもかなり脆弱だということだ。被災された方たちの気持ちを思うと、なにも言えなくなる。どうか、一日も早く、普段の生活をとりもどせますように。