Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

寒い雨の中、南樽市場へ

天気が悪く、寒いので畑仕事は無理。あまりにも暇なので、南樽市場をひやかしにいくことに。今回はJRで、片道一時間ほどの一人旅。そろそろ旬のシャコが手に入ればいいのだが。

昼過ぎのエアポートに乗り、初めて南小樽駅へ。ホームに降りると雨が降っていた。

f:id:pakku:20190426165858j:plain

観光地の割に古い駅舎。市場への行き方が分からなかったので、近くにいた若い女性駅員に尋ねると、とても親切に教えてくれた。

雨の中を10分弱歩いて南樽市場へ。

f:id:pakku:20190426170942j:plain

何度きても、なつかしい雰囲気の建物。あと何年もつのだろうか?

横を流れる川には、多数のこいのぼりと大漁旗がはためいていた。

f:id:pakku:20190426171505j:plain

天気が悪いせいか、建物の中は閑散としていた。

目当てのシャコはどこの店にも見当たらず。店の人に聞くと、昨日、網を入れたばかりで、ならぶのは何日か後とのこと。がびーん。ついてない。

しょうがないので、いつものように粒ウニとイカ塩からを購入。これは自分へのおみやげ。

30分ほどで、物色をきりあげ、南小樽駅に戻る。なぜか、みたされない。まあ、久しぶりに列車の窓から、ちょっと荒れた海を見られたので、良しとするか。

帰りのエアポートは、中国人観光客がめだつ。小樽は人気があるんだね。

これからも、たまに近場をうろうろすることにする。なにせ、暇なもので。

なにかよい発見があればいいんだけど。無理かなあ。